Top

築200余年の優美な合掌造りの空間で、甘味とともにコーヒーをお楽しみいただけます。

小田原の自家焙煎珈琲店「スズアコーヒー」と小田原の老舗「鈴廣かまぼこ」は、小田原の自然や文化を楽しみながら体験できるツアーを開催致します。

「スズアコーヒー」焙煎士・鈴木雄介の珈琲に関するお話をさせて頂きながら、利き珈琲を楽しむイベントを企画しました。

コーヒー豆のプロである「J.C.Q.A.認定生豆鑑定マスター」の称号を持つ焙煎士・鈴木雄介とともに、奥深きコーヒーの世界に触れてみませんか?

人々を惹きつけてやまないコーヒーの香り

1956年に創業したスズアコーヒーは、箱根の観光業の発展とともに歩んできた街のコーヒー店。

 

店頭でのコーヒー豆の量り売りの他に、小田原のカフェや箱根のホテルにオリジナルでブレンドしたコーヒー豆を卸しています。鈴廣かまぼこの里の「CAFE107」や「名水甘味 且座」でも、スズアコーヒーのオリジナルブレンドをご提供しています。

このコーヒーは鮮度が高く、芳醇な香りと味わいの深さが引き立ちます。地元はもちろん、都心からのお客様もいるほど、多くの人々に親しまれています。

一般的に、コーヒーは生豆を焙煎してつくられます。しかし、生豆はその品種や生産地が同じであっても、焙煎後の味や香りは同じにはなりません。イメージする理想のコーヒーをつくるためには、生豆のコンディションの見極めと焙煎技術、そしてデータ管理の両立が重要になります。

そこで「J.C.Q.A.認定生豆鑑定マスター」の称号を持つ焙煎士・鈴木雄介の目が鋭く光ります。「お風呂の温度を1℃あげると、けっこう熱く感じませんか。あれと一緒で、たった1℃の違いも焙煎では大事になってくるんですよね。」と鈴木。

機械を使っての焙煎とはいっても、人力による微細なコントロールなくしては同じ味わいのコーヒーには仕上がりません。それは鈴廣のかまぼこづくりにも通じるところ。素材の見極めから加工するところまで、人の知見と手業があってこそ質の高いものづくりができるのです。

五感で味わう3種のコーヒー

今回のイベントでは、スズアコーヒーの3種を飲み比べる“利き珈琲”に挑戦していただきます。豆の産地や焙煎の異なるコーヒーをテイスティングし、香り、風味、苦味、酸味、甘味、コクがどのように感じられるかを表に記入いただきます。

それぞれのコーヒーの違いについて、焙煎士・鈴木雄介から解説もしていただきます。

使用している豆、中煎りや深煎りなどの焙煎の違いでどのように味の違いがでるのか、コーヒーのプロからお話を聞くことで知識が深まります。

イベント終盤では3種のコーヒーのブラインドテストにもチャレンジしていただきます。テイスティングした3種類の中から指定のコーヒーを当てられるでしょうか。

焙煎士・鈴木雄介いわく、コーヒーの香りと味は記憶に結びつき、飲んだ場所を思い出させる特別な一杯になるのだそう。このイベントを通して、皆さまの特別な1杯に出会っていただけますように。

築200余年の古民家で、コーヒーと名水甘味をどうぞ

お越しいただく会場は、築200余年の合掌造りの古民家。普段は会席料理店ですが、この日はコーヒーの豊かな香りに包まれます。美しい庭が広がる静寂の空間でいただくコーヒーは、目を閉じてゆっくりと味わいたくなります。

 

コーヒーとともに「名水甘味 且座」でご提供している「苔パフェ」も召し上がっていただきます。「苔パフェ」は縁側から臨むお庭をイメージした甘味。名水仕込みの寒天とアイスクリーム、そして鈴廣のふわふわ玉子焼き「海のすふれ」が甘みのアクセントとなり口の中で絶妙に溶け合います。

 

もちろんコーヒーとも相性抜群。甘味の繊細で柔らかな味を引き立てるスズアコーヒーオリジナルブレンドとの相性も、ぜひお楽しみください。

 

利き珈琲&甘味を楽しむイベントは、午前の部・午後の部それぞれ先着15名までご参加いただけます。

先着順になりますので、下記応募フォームよりお早めにお申込ください。

概 要

日時
2022年7月23日(土)
午前の部 10:30~12:00
午後の部 14:00~15:30
申し込み締め切り
2022年7月16日(土)まで
定員
15人 
対象
18歳以上の方
料金
お一人様 4,000円(税込) 
※18歳未満の方のご参加は出来かねます。
※当日受付にて現金でお支払いください。
※金額には、コーヒー代と甘味代を含みます。
※且座オリジナルブレンドコーヒー豆のお土産付
開催場所
神奈川県小田原市風祭50 [ MAP ]
お食事
甘味、コーヒー
コース日程 :午前
10:15 集合受付
10:30 スズアコーヒーについての説明、かまぼこ3種のテイスティング
10:40 コーヒー3種のテイスティング
11:10 甘味のご試食
11:25 コーヒーブラインドテスト
11:40 ハンドドリップ
11:50 質疑応答
コース日程 :午後
13:45 集合受付
14:00 スズアコーヒーについての説明、かまぼこ3種のテイスティング
14:10 コーヒー3種のテイスティング
14:40 甘味のご試食
14:55 コーヒーブラインドテスト
15:10 ハンドドリップ
15:20 質疑応答
キャンセルポリシー
2日前の18時までキャンセル可能です。
キャンセル料)前日:体験金額の50%/当日:体験金額の100%
集合場所
鈴廣かまぼこの里「会席 大清水」(神奈川県小田原市風祭50)
持ち物
筆記用具
予約方法
1)予約フォーム(ページ下部)
2)観光営業課
TEL 0120-07-4547(お問合せ時間 9:00-18:00)
お問い合わせ
TEL 0120-07-4547(9:00-18:00)
3